« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

aamaの夢をみるよ

今日から、入院。だけど心は1つ。

家に居ないアアマの姿、”あっ”アアマ?って

すぐ側にいるような気がして、アアマの匂いが

します。早く”ぎゅ”てしてアアマのお匂い堪能して。。。

hospital先生に、連絡。今の状況を聞きました。

何度か、吐いたりしたけど今は安定しているとの事

アアマ~

きっと夢をみるよ。。。絶対。。。

アアマとホク、私たち、楽しくて、面白くて、みんな

元気いっぱい!!の。。。

明日、目が覚めるとその気持ちアアマの元へ。。飛んでるから。。。

Img_1811

いつもの?アアマ?違う。。。どんな事があってもとにか

く帰ってきて。それだけで十分。。

aama

信じてるよ。。。(コメントをもらった時同じ言葉で励まして

頂きました。ありがとう。)。。。

Img_1818_2

昨日のアアマ。ありえないぐらい元気だったんだよ。

そのかわいいアアマ。。。ず~と続きますよ~に。

| | コメント (6)

アアマと気持ち一緒

またまた痙攣。今日から入院。いつもより

ひどく、全身。アアマ自身は、目はしっかり

ちゃんとわかるみたい。なんで歩けないの?

と、だっこをしてると、歩きたがります。

先生は、小脳からなので、手足の麻痺と

神経からで、本人の気持ちは、しっかりして

いるとの事。きのうは、すごく元気だったのに。。。

2.、3日観察して、できれば、てんかん用の薬も

少し使いたいとの事。これ以上の悪化を防ぐ為、

ステロイドの入った点滴をして、様子を見るそうです。

アアマがんばっているよね。病院でも私たちはいつも

一緒。。。アアマなら大丈夫絶対に。。。

Img_1815

昨日撮った写真。

Img_1773

早く帰ってきてね。楽しみにしているよ。アアマの笑顔

Img_1808

| | コメント (3)

今日はお休み

今日は、家族そろって、お休み。

アアマもホクもゴロゴロ。

私たちも写真撮るのやめて、チビたちにべたりんこ。

なのでホクもアアマも、ものすごく落ち着いた目を

してました。

先生に、1日ほんの少しだけ、ポカリを水で3倍に

薄めアアマにあげるといいよ!と言われ与えては

いるのですが、まったく飲みません。ホクまで無視。

なかなかですね。ちなみに今日は魚と納豆、かぼちゃ

を、ごはんに混ぜました。

Recipe_of_wallet_with_string

パパさんが、書いてくれました。が、画像悪い。。。

Photo

お友達が、壁紙をくれました。かわいいです。

元気になったらアアマいっぱい撮りたいな~

| | コメント (0)

気持ち強くなったよ。。。

今日朝5時半過ぎ。突然アアマが痙攣を起こしました。

心臓が止まったように、、、手はぴーんと伸び、お腹を

ベットにすりつけ、すぐに痙攣だと気がつきました。

パパさんが出張もあり、子供を起こし、すぐに病院に

連絡。先生としゃべっている間、子供にタクシーを呼ばせ

ましたが、すべて断られ。。。私が電話を切った後、104で

違うタクシー会社を調べ連絡しましたが、どこもこの5時だ

いは、少なく、ある会社では、7時ならと、、、なんでなん~

で、1件だけ無理を言って引き受けてもらうことに。。。

病院では、先生がすぐに診察。血液検査でやはり血が

ドロドロ。。。夕方も血液検査をしたいので預かってもらい

まいた。家に帰りブログでアアマの病気を調べたり、近い

病気の方のブログを必死でさがしました。(ちあきさんあり

がとう)ほんと、力になります。夕方パパさんも慌てて帰り

アアマの元に。。先生いわく原因は分からないとの事。

パパさんが家に帰らせます。といってくれて私も同じ気持ち。

帰ると、アアマはものすごく喜び、、朝のことがウソのよう。

2008_08_26_007_edited1

何度めのお帰りかな~

でもね。この病気になっていろいろな人に出会い

励まされ、会った事のない方と連絡したり、相談に乗っ

ていただいたり、なによりもっとがんばっている方のブ

ログを拝見すると、私たちなんてもっとがんばれる!と

勇気をもらえます。1番はアアマの気持ち。先生と一緒

に、アアマをささえ、教えて頂いた食事療法。いつも

そばにいてあげて、家族の笑顔いっぱい。アアマと

ホクはいつものまま。そんな感じでがんばろう。

2008_08_26_013_edited1

家族みんな一緒がいいね。

2008_08_26_004_edited1

ホクもほんとは、アアマかえってきてくれてうれしいのに

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

| | コメント (3)

いつもの調子!!

やっといつものアアマに戻ってきました。happy01

朝ごはんを食べ、お薬。お庭を散歩。。。そして寝る。

その後ホクと遊び。お水を少し。そして甘えポーズで

だっこのおねだり。。。

でもちょっと右目チクチクしているのが気になります。

が、お鼻もしっとり、体温もOK!!おしっこも大丈夫。

気にしすぎも、いけないので横目で観察していました。

080801_073901

明日からは、少しお外にお散歩しようね。

金曜日は、病院で血液検査と薬が適しているかの

検査。アアたん、がんばろう~

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

| | コメント (4)

退院から1日たって

退院した昨日の夜は、なかなかアアマが気になって

眠りにつけませんでした。アアマはやはり疲れている

ようでパパさんの腕にコロンともたれるとそこで眠りに

つきました。1時間おきに様子をみましたが、本当に

スヤスヤ動きもせず朝をむかえました。

よかった。confident朝からさっそく先生に言われた事を実行

パパさんは、今日から2日出張なのでcrying私と子供で

がんばるぞ!!パパさんも何かあったらすぐ連絡を

と心痛く行きました。それからのアアマは、いつもより

よく寝ています。

2008_08_24_001_edited1_2

寝ているときも、たまに体温、心臓の音チェック!!

起こしてごめんね。

ホクは、いじけ虫になっています。やはりアアマの事

気になって鼻で、ちょんちょんとちょっかいをすると

みんながホクを怒るので、、、

2008_08_24_003

なんで~ボクばかり怒られるの???

お昼もず~と寝ていました。

だけど毛並みが柔らかくなってきて、薬のにおいが

したおしっこも少しぬけてきました。

2008_08_24_007

やっぱりお家がいいよね。

2008_08_24_006

2008_08_24_008_edited1

パパさん出張先でみてる?アアたん大丈夫だよ

アアマの嫌いな食事。お水をあまり飲まないので

ごはんにお湯をいれふやかし胃の負担をなくします。

食べた後は、大嫌いなお薬をチーズに入れて大好き

にかえてあげます。

2008_08_24_012_edited1

24時間一緒heart02アアマお家に帰ってきてくれてありがとう。

強い子強い子。明日もがんばろ~

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

| | コメント (4)

ぼくがんばったよ!!

やっとアアマが帰ってきました。

めちゃめちゃうれしい~。。。夕方6時半に来てください

と、先生から連絡があってパパさんムスメもちろん私も

待機!電話では、少し落ち着いているとの事。血液検

査でもすい臓の数値(リパーゼ)20日4923、22日4657、

23日2891、と下がりました。小型犬4キロ~5キロの子

は、200~1800までです。まだ高いけど慢性的なので

付き合っていきます。それと食用ミミズから検出した

中に血液を良くする成分が入っていると先生に聞き

ました。そのサプリメントと、酵素作用のあるお薬を

頂きました。あまり好きではないステロイドはここ2,3日

やめて彼の症状を観察しようと判断しました。

食べ物も1日3回なら2回に、、パーツにふかをかけないよう

お水を240cc以上与える事。そしてなにより我が家でくつろぐ

事。帰ってくるとすぐマーキング!!そのあとホクとスキスキ

うんちも6回健康状態です。

2008_08_23_001

ここの中にいるんだね。すぐ行くよ

Aama_

アアマ。。。

どうしとている?

病院にて、、、はじめ看護婦さんにかかえられ

来ましたが、おとなしくその場が飲みこめてい

いなかったね。(キョトン顔アアマ)

お目目くりくりにしていました。

Aama

アアマを触った瞬間ものすごく毛が硬かった。

早くおうちに帰ろう

2008_08_23_006

アアマの検査結果。

前を向いて。。。ホクもず~っとアアマのお匂いくんくん

先生にもとにかく安静にといわれていますが、2ひき共

うれしすぎて、、、病院にいるよりこんなことがアアマに

とっての免疫力になりますように、、、だけど安静に?

させます。

色々みんなの励ましありがとうございます。

| | コメント (100)

aamaの笑顔

今日退院できると、願っていましたがもう1日様子をみよう

と先生にいわれました。血液検査ですい臓の数値がもの

すごく上がっているので、様子を見たいとのことでした。

楽しい話ばかりブログに書きたいと思っていましたが、

私自身アアマがこんなことになるなんて~って他人事に

思っていました。でもいざこんな状態になってみると、色々

ブログを検索したり名医のお医者さんを探したり、、、だけど

どうしていいのかわかりません。とおもいながらブログを

書いていると、書く意味がなんとなくわかりました。書く事に

よって私自身弱い部分が癒されている事に。。。

会った事のない方からの励ましのメール、友達のメールを

みて本当に心温まります。

明日朝アアマを迎えに行きます。先生いわく後遺症が残っ

ている可能性があること、まだ3日なのでどう変化するか

分からないとの事、なによりなぜこの小脳梗塞になったの

か、、、まだまだ日本の動物医学が遅れている事。。。

そして私たち家族がアアマにしてあげれる事。。。

めちゃめちゃがんばります。必ずアアマ元気happy01

200610_002

ホク何か違うって感じているのね。

すぐ玄関で”クウクウ”ってアアマすぐ帰るよ。

005

大丈夫!!いつもらしく。。。

| | コメント (0)

aamaがんばって。。。

昨日のお昼1時娘から携帯に連絡があって、アアマの足がふらついているから

すぐに帰ってきてとの連絡。

パパにも連絡。パパさんの方が早くもどりその後10分してからもどると、動物

病院に連絡せず、私もスリッパのままアアマを連れて病院に駆け込みました。

半年前、同じ症状がおきていて、その時の病名が小脳梗塞。。。

もう半年たってるし安心していたのに。。。なんで。。。

アアマは、後ろ足と前右手に痙攣、病院で説明すると、すぐに見てもらえる事に

前回は、院長先生でしたが、お休みのため副医院長に見てもらいました。

前回のMRI,血液検査、全てと比較して同じ部分に異常があるのか、新たに

出来たものなのか、アアマを歩かせたり様子を見てくれましたが、前回より

少しひどいかも。。。とのことですぐに入院になりました。朝8時にごはんを食べ

たので、麻酔を使うMRIは夕方6時以降胃の中に何も入っていない状態で、

検査しますとの事でした。

アアマは、その場で血液検査をして、私たちは興奮させるといけないので

その場から出て行きました。先生を信じて。。。家で待っていて下さいとの事。

その後夜、8時20分先生から連絡がありやはり小脳に血液が固まり脳梗塞を

新たにおこしているとのこと、すぐに病院に行きMRIの頭の断面図を見せて

もらいました。1つ1つ丁寧に教えてもらい今後の治療方、私たちがどうすれば

いいのか?詳しく説明していただきました。これ以上ひどくならない様、点滴で

ドロドロになっている血をまずは、薄くする事。大きな犬ならカテーテルで薬を

入れることも可能だけどミニピンは全例がないので難しい。でも人間の脳梗塞は

年をとり(寿命80歳と考えて)血管がもろくなるけど、犬は長くいきて20年なので

パーツ自体は、まだまだきれいなまま。。。その分脳に異常があっても回復は

ものすごく早い、げんに前回小脳梗塞の部分には新たな血管ができていました。

だから今回も絶対大丈夫!!昨日はへこんでブログに書けなかったけど、きっ

と皆さんもいろんな経験をして笑いあり悲しかったりがあるんだと思い、そして

なにより明日このままなにもなければ、アアマが戻って来れると先生に言われたし

一番アアマが今がんばっているから、こんなことでめげちゃいけないと。。。

がんばってアアマ

Img_1710

ホクもわかっているみたい。すぐにアアマを探します。

明日帰ってくるからね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

| | コメント (4)

我が家がいちばん

お盆休みが終わり、、、"ホッ”としたのは、やはりわんこたち

たくさんの人と出合ってうれしかったのに、でも疲れた感が

残っているみたい

2008_08_16_005

いつもの場所で仲良くお昼ねsleepy

東京に帰ったお友達に写真を頂きました。

そのお友達はプロのカメラマンさん

色々な雑誌に掲載されたり、有名人をたくさん撮ったり

海外にも撮影にいかれたりと幅広く活躍されています。

ものすごくキレイでステキな作品を頂いて、ほんと

ありがとうです。

2008_08_16_002_2

ごめん!!写し方へたくそで。。。bleah

で、ホクとアアマは。。。

初めてのドライアイスにびっくり

恐る恐る匂いを嗅ぐけどすぐに逃げてしまいました・dash

Photo

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

| | コメント (0)

みんなでワイワイ

東京から久しぶりにお友達が遊びに来てくれました。

はじめホク、アアマはいつもの調子でワンワンと、

何分かたつとスリスリに変わりあまえたさんに、、、

子供たちのことは、かまわず飲むぞテンションでbeerグビグビ

Photo

ホクもアアマも必死でおねだり。。。

Img_1614

次の日は、案の定二日酔い

朝からみんなテンションdownだけど子供たちとわんこは

ものすごく元気scissorsなのでなぜか海に行く事に。。。

ホクとアアマは、またまたお留守番weepごめん

080810_144601_2 080810_144602 

久々の海!!ちびさんの浮き輪を借りました。

わんこも連れてきてあげればよかったな~

家に帰るともう夜になっていたけど、途中で

新鮮な魚と日本酒をかってまたまた飲もうと

思っていたけどさすがにダメダメでした。

アアマはすねて、なかなかごはん食べてくれません

080811_190901

その後。。。

2008_08_16_006

いやいや食べ終わると。。。

Aama

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

| | コメント (0)

早めのお盆休みin有馬

10日から14日まで早めのお休みにしました。sun

ホクとアアマを連れてお友達のおうちにお泊り

させてもらいました。ホクもアアマも大興奮!!up

車の中では、走りまわり吠えまくり暴れたおし。。。

で、そのテンションの高さに家族一同へろへろsweat02

出発!!good

ホクは助手席でハリキリくん全開notes

Img_1619_edited1

アアマは車に乗ると、酔ってしまうので大好きな

タオルを持参

Aama

お友達のおうちに到着後、少しホクとアアマはお留守番weep

初めての所だけどすぐリラックスしてくれて”ホッ”でした。

その後、みんなで有馬温泉に1台の車dashでガヤガヤとgo!

初めてだったので少しおのぼりさん状態

Img_1625

                                  

途中ボウリング発見

4~5年していなかったな~。やはり温泉に来たら

しなくちゃだね。

Img_1621

久しぶりでスコア100なんてムリ

1ゲームで終了         

お疲れさま。。。。。

Img_1622_3 Img_1624_3     

その後待ちにまった温泉に。。spa

たまたまレディースデイで半額に、、、

うれしいけどその分happy02weep、人、coldsweats01人、、

20分位で出てしまいました。でもお肌つるつるポカポカ

で、目の前にあるBarへ直行。。。ビールbeerを”プッハ~”

Img_1629

後は帰るだけ。。。ホクとアアマどうしてるかな?

お家に戻ると飛びついてみんなにキスのあらし

さみしかった~攻撃でいつも以上にしっぽフリフリでした。

夜はお庭でバーベキュー。ここでもホクとアアマはお肉の

匂いでたまりません状態。ちびっ子たちならもらえるかもと

必死におねだりしていましたが、貰えるのはサニーレタス

ホク、アアマ残念

Photo_2 

Img_1647_edited1   

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

| | コメント (0)

相変わらずのちびたち

夕方ものすごく雨が降ってお庭で遊んでいた

ギャングたちは、慌てて部屋に戻ってきました。

最近アアマは、カメラを見ると怒ってホクを

噛みにいくのでなかなか写真が撮れません。

なので隠れながらとっています。。

明日は撮らしてくれるかな~

Hoku_edited1

ホクとアアマの
お気に入りパート2

Img_0059

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

| | コメント (0)

ホクたんの毎日

今日のホク。

マッサージチェアーでのんびりと、、、

ホクみたくどこでもまったりできればな~

Photo

Hoku

    

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

| | コメント (4)

ホクは、あまえたさん

080712_222001_3

最近のホクは、とても甘えたさん。。。

仕事で忙しいパパさんが、あまり遊んでくれないから

おうちに、いる時はひたすらくっつき虫。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »